読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

片付けスイッチ

整理

使い勝手の悪い場所がいくつかあったので、見直しをしながら同時にモノの整理をしています。

 

いらないものはもうない!思っていましたが、まだまだありました^^;

片付けスイッチが入ってスッキリしました。

夏休み中、出かけられない時に片付けや掃除はオススメです~^^

 

<見直した場所>

①テレビ台の引出し と パントリーの薬箱

テレビ台の引出しには、以下のものを収納していました。

 ・子どもたちのゲーム機(3DS LL - 2台、3DS - 1台、DS - 1台)

 ・ゲームソフトケース

 ・DVD

 ・充電器

 ・リモコン(照明、エアコン、DVD)

 ・文房具

 

※手放したもの

 ゲーム機1台(3DS

 

※移動したもの(1階→2階子ども部屋)

 ゲームソフトケース

 DVD
 

※移動したもの(パントリー→テレビ台)
 薬箱
 
ゲーム機本体、ゲームソフトケース、DVDを移動して空いたスペースに薬箱を持ってきました。

リビングからパントリーまで少し距離があるので、薬を取りに行くけれど戻すのが面倒で出しっぱなしとなっていました。

薬箱を移動してからは、すぐに出したり戻したりできる場所になったので、みんな片付けてくれるようになりました。

f:id:kurashi-no-koto:20160726103055j:image

 

②裁縫道具の整理

※手放したもの

 刺繍糸

 当て布

 

夏休み中に下の子のプールがあって水着に名札を縫い付けなければならず、重い腰をあげて縫い付けました。

裁縫は大の苦手なので、必要最低限のことしかしません。

それなのに、当て布や刺繍糸なのど絶対使わないであろうものがたくさん入っていたので、一気に処分しました。

普段使わないものなので、いらないものでも放置してしまいがちなので、使ったタイミングで中身の見直しをすることにしました。