読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

【スッキリ月間】8/10 手放したもの & 子ども部屋の模様替え

スッキリ月間 整理

台風が接近していますね。

夕方ころから雨風が強くなりそうです。

何事もなく通り過ぎて行ってほしいです。

 

8/10の記録です。

子ども部屋の模様替えも併せて行いました。

模様替えも一緒に行ったので、手放しが加速しました!

 

㉕サイズアウトした子供服(冬物)

 冬物を片付けるときに、サイズを確認せずとりあえずしまったので、今年はもう着られないものが入っていました。

 

㉖おもちゃの箱

 中身を出して箱はすぐ処分するのですが、いくつかクローゼットの高い棚に残っていました。

 

㉗虫除けの本体

 去年も今年も使っていなかったので処分しました。

 

㉘収納ケース

 子ども服、本、おもちゃの収納方法を見直したら、ひとつ空っぽになりました。

 同型のケースが残りひとりになりました。使いにくいので残りのひとつもいずれ手放したいです。

 

㉙子どもの帽子

 去年のうちにはサイズが小さくなっていましたが、捨てられずにいました。

 

㉚ハンガー

 ハンガーは数種類を使っています。洋服が減った時点で使いにくいものから手放しています。

 

㉛防水シート

 下の子のおねしょ対策用です。もうほとんどおねしょもしないし、防水シートもひび割れてきてしまったので手放しました。

(もう大丈夫と思っていたのですが、今朝、久々のおねしょがありました^^;)

 

子ども部屋の模様替え

<上の子の部屋>

①カラーボックスを追加

 上の子の部屋のクローゼットにはもともとカラーボックスが1つあり、本棚や雑貨の収納用として使っています。

 その隣にもう1つ並べて学校で使うものや習い事で使うものを収納しました。

(同じくニトリで購入しましたが、購入時期によって天板の厚さが変わってるんですね~)

 

②季節外の子ども服を収納

 季節外の子ども服は一か所にまとめて収納していましたが、そろそろ子ども毎に管理しようと思い、各部屋のクローゼットに移動しました。

 

<下の子の部屋>

 まだ、自分の部屋として使っていないので、使わないおもちゃや季節外の子供服を収納していて物置のような状態でした。

 おもちゃを取り出しやすく、それぞれの洋服はそれぞれの部屋へ移動することで、物置状態が解消されました。

 

①カラーボックスを追加

 絵本などをカラーボックスに収納しました。

 

②おもちゃの整理

 ひとりでも取り出しやすいように収納方法を変えました。

 

③季節外の子ども服を収納

 下の子の洋服のみを収納しました。

 
f:id:kurashi-no-koto:20160816144113j:image

 

「使ったら元に戻す」「床にモノを置かない」をいつも続けてくれるといいのですが...。