
kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

食器の整理

整理

我が家の食器棚はオープンなので、あまり使っていない食器には埃がかぶっていることがあります。

食器は大好きなので、気に入ったものがあると収納場所も考えず、つい買ってしまいます。

そうやってどんどん増えていくけれど、結局いつも使うものは決まっています。

 

そこで使っていないものは、段ボールに退避することにしました。

(潔く手放したいのですが、私の意見だけでは手放すことができないものもあるので)
f:id:kurashi-no-koto:20160908091918j:image

 

使っているものだけにしたら食器棚がスカスカになり、棚板が一枚余りました。

でも、食器が足りない!と困ることはありません。

収納場所に困ることもなくなったし、家族のだれもが収納場所もわかるし、今くらいの量が適量なんだと思います。

 

ちょっとずつ自分の適量が分かってきて、むやみにものを購入することが減ってきました。

適量だと管理するのも整えるのも、頑張らずにできるのがいいですね。

とても面倒くさがりで掃除が苦手なので、ちょっとでも嫌だなと思うと掃除も片付けもしなくなってしまいます。

簡単、頑張らない、これが綺麗をキープする秘訣です。