読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

【スッキリ月間 PART2】9/1 手放したもの

スッキリ月間

雨とともに少しずつ涼しくなってきましたね。

一年中温かい飲み物を飲んでいますが、涼しくなるとますます温かい飲み物が美味しくなります。

夏の間は、寝起きに常温の水を飲んでいましたが、涼しくなってきてから「白湯+レモン汁」が復活しました。レモン汁を加えるとスッキリと目が覚めます。

 

さてさて、8月の【スッキリ月間】に続き、9月も【スッキリ月間 PART2】を始めます。

この日から新学期が始まり整理が捗りました!

 

1.Tシャツ

 私の7分袖のTシャツです。去年あたりから何となく似合わないなぁと思いつつクローゼットに残していました。

 涼しくなってきたので、着てみたらやっぱり似合わず着替えました。

 一度着たのに、着替えるということはもう寿命...。

 ということで、やっと手放すことができました。

 

2.キーホルダー 2つ

 可愛くて買ってしまいましたが、大きくてどこにつけても邪魔でした^^;

 半年ほど引出しにしまっていましたが、存在すら忘れていました。

 『可愛い!と勢いで買ってしまう』以前よりだいぶ回数は減りましたが、まだままやってしまいます。

 

3.おもちゃ

 遊ぶおもちゃが少しずつ変わってきています。

 最近使ってないな~と思うものは、子どもたちに声をかけて今後も使うかどうか判断してもらっています。 

 

4.手作りアクセサリー

 子どもたちがファンルームにはまった時期があって一緒に作りました。楽しくてたくさん作ってしまうのですが使う機会がなく手放します。

 

5.下着

 私の下着を買い替えました。下着はピッタリサイズだと窮屈に感じてしまうので、1ワイズ~2サイズ上のものを着ています。年々締め付けがダメになってきました。

 

6.サンダル 2足

 今年の夏、子どもたちはほぼビーチサンダルで過ごしていました。サンダルを履かないうちにサイズアウトしていました。

 

7.ビーチサンダル 1足

 下の子のビーチサンダルがサイズアウトしました。

 下の子がぐんぐん成長しています。

 

8.子ども服 4着

 今年の夏は上の子も下の子もぐ~んと成長して、着られない洋服がたくさんでました。上の子はちょっと成長のスピードが遅いので、嬉しいです^^

 

1日からハイペースで手放すことができました。

こうやって手放したものを振り返ると、自分の弱点が見えてきますね。

私の場合、「雑貨」「食器」「洋服」です。

 可愛い~と勢いで買ってしまって増えてしまいがちです。

それで、結局使わずじまい。

勢いで突っ走らないように、一呼吸置く。

少しずつ変えていきたいです。