読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

【スッキリ月間 PART2】9/25 & 9/26 手放したもの

スッキリ月間

昨日はお天気に恵まれて無事に運動会が終わりました。

障害物競走で3等までに入りたかったようですが、残念ながら4位になってしまい、悔しくて泣きそうな顔をしていました。

負けず嫌いの下の子なのでその悔しさをバネにまた頑張ってほしいです。

 

運動会に参加していない上の子がなぜか体調を崩し、今日は学校を休んでいます。

ということで、本日は家族みんなで休日となっています。

 

9/25の記録です。

 

<手放したもの>

70.ポーチ

 七五三の着物を買ったときにもらったものです。使い道がなくずっとタンスに入れたままになっていました。新品のままなのでバザーへ。

 

71.ティッシュケース

 これもポートと同様にもらったものです。こちらも新品ですがシミができてしまったので処分しました。

 

72.たとう紙 5枚

 着物をクリーニングに出すたびに新しいたとう紙に入れてくれますが、なぜか古いものまで捨てずにとってありました^^;

 少し前までは何でもとっておく癖があったのを思い出しました。
f:id:kurashi-no-koto:20161003125133j:image

 

73.ティッシュケース

 ボックスティッシュを入れるケースを手放しました。

実家にいるときからボックスティッシュはケースに入れて使っていましたが、入れ替えるのが面倒でケースが苦手でした...。入れ替え作業がなくなってスッキリです(箱の絵柄が派手すぎるのが、気になるところですが)。

 ボックスティッシュ自体もう少し使用量が減らせたらいいなぁと思います。

 

74.子ども服

 サイズアウトしました。

 ・スカート

 ・シャツ

 ・キャミソール

 

 

9/26の記録です。

 

<手放したもの>

75.アルバム、写真

 私の中学~社会人時代の写真を整理しました。

同じ写真が何枚もあったり、いらない写真がほとんどでした。

(一緒に写っている人が誰だか思い出せなかったり...)

 

 1時間くらいの時間で大量の写真を処分対象になりました。

 写真の整理は時間をかけて行いたいです。
f:id:kurashi-no-koto:20161003125144j:image

 

77.古い毛糸

 

78.自転車の補助輪