読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

【スッキリ月間 PART2】9/28 & 9/29 手放したもの と 終わらせたこと

スッキリ月間

9/28の記録です。

 

<手放したもの>

79.ミントオイルスプレー

 使い切ってしばらくたっていましたが、本体をそのままとってありました。

 洗面所の掃除をしていて気が付きました。

 

<終わらせたこと>

①窓吹き

 リビングの窓は子どもたちの手垢ですぐ汚れます。

 

②サッシ掃除

 サッシの汚れは目立つのでなるべくこまめに掃除をするようにしています。

 家中全部をまとめてすると一日では終わらないので、一回一窓にしています。

 

③ボタン付け

 子どものパジャマのボタンが取れかかっていたので、とれてボタンが行方不明になる前に付け直しました。

 

9/29の記録です。

<終わらせたこと>

①除湿剤交換

 

②クローゼットの防虫剤交換

 防虫剤は1年交換タイプを使っているので、毎年9月下旬に行っています。

 以前は防虫剤は必須だと考えていましたが、洋服の数を減らし、風通しを良くしていればいらないような気もしてきたのですが...。

 皆さんはどうされているんでしょう?

 

③子どもからの頼まれごと

 

④おもちゃ片付け

 

⑤冷蔵庫の棚板洗う

 中のものが少なかったので、棚板を外して洗いました。

 

⑥持ち物リスト作成開始

  たくさんのものを手放してきましたが、家の中にはまだまだたくさんのものがあります。

 家の中にどれだけのものがあるか「持ち物リスト」を作って、把握しようと思っています。