読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

【スッキリ月間 PART2】まとめ

スッキリ月間

今日は真夏のような暑さですね。

だんだん涼しくなってきたので、半袖をしまおうかなと思うとまた暑くなる、の繰り返しです^^;

 

9月最終日、30日は翌日の運動会が予定通り行われるか一日中ソワソワしていて、家の中の整理はできませんでした(笑)

今回は、夕方には延期になることが分かり、ほっとしました。

普段、延期のお知らせメールは当日の朝6時にきますが、その時間だとお弁当作りが間に合わないんですよね^^;

 

8月の【スッキリ月間】に続き、9月の1ヶ月を【スッキリ月間 PART2】とし、家のモノを手放してきました。

 

9月の1ヶ月で手放したものは79種類になりました。

8月の1ヶ月で56種類、2ヶ月の合計で135種類でした。

 

もうだいぶスッキリしたと思っていたので、こんなに手放すものがあったのかと思って自分でも驚いています。

これだけ手放しても、何一つ困っていないこともまた驚きなのですが...。

 

いつも目にしていると、使っていなくても、あることが当たり前すぎて、いらないものとの判断ができないことがありました。

一度整理した場所でも、改めて見直すと新たに手放せるものが出てくることがあるので、定期的に見直しいと思います。

 

手放すことを始めてから、家にモノを入れることも少しずつ減らすように意識してきました。

これだけ多くのモノを手放したということは、それ以上に多くのモノを入れてきたということです。

買い物が大好きだったので、軽い気持ちで、アレもコレもと大量のモノを買って、結局手放すことになり、いろんなことを無駄にしてきました。

 

これからは、手放すことに加えて、買い物の仕方も見つめ直していきます。

ある一定期間、日用品やどうしても必要なもの以外はモノを買わない期間を設けてみようかと思っています。