読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

遠足

子ども

3連休の初日は雨のスタートです。雷まで鳴っています^^;

今日は何も予定がないので、家でのんびりブログの更新をしたり、皆さんのブログに遊びに行こうと思います!(最近ブログをさぼり気味なので)

 

昨日は、上の子の遠足でした。

カラッと秋晴れの日で、遠足日和でした。

 

お弁当はリクエストされたサンドウィッチ。

遠足や運動会などのお弁当では毎回サンドウィッチをリクエストされます。

上の子はかなりの小食で、かつ食べ過ぎるとすぐにお腹を壊すので

「お弁当も少なめに入れてね」と言われました。

 

少なめにしたら、今回はちょっと少なすぎたみたいで「すぐに食べ終わったよ~」

とのことでした。

でも、残すのは嫌なようなので、おやつもあるし食べ切れる量を入れてあげた方がいいのかなと思いました。

 

遠足のおやつのはなし。

私の頃も、遠足のおやつには金額の制限はなかったように思うのですが、

今の遠足でのおやつは「食べ切れる量」だそうです。

 

上の子が選んだのはコチラ。
f:id:kurashi-no-koto:20161008133010j:image

梅干しが大好きなので、なかなか渋い選択(笑)

右の「彩果の宝石」は私も大好きなゼリーです。

ちょっとお値段が高めなので、普段のおやつではなく特別な時に食べています♪

 

同じクラスの男の子が

「ポップコーン」と「ポテトチップス」をおやつにすると言っていたそうです。

その持ってくる方法が、「ポップコーン」を兄弟で半分にして、その半分の「ポップコーン」を「ポテトチップス」の袋に一緒に入れてくるというのです。

一袋で二つの味。

なかなか斬新なアイディアですよね(笑)

 

同じクラスの友達で、上の子と同じく梅干し好きな子がいて、梅干し交換をして楽しかったそうです。

 

 来週には、下の子の遠足があります。

10月は運動会もありお弁当がつづきま~す^^;