読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

予定はカレンダーに

暮らしのこと

少し前からお店に来年のスケジュール帳が並びますね。シンプルなもの、可愛らしいもの、機能的なもの、などなど、魅力的なものがたくさんあって、来年の手帳はどれにしようかと選んでいる間のワクワクも楽しいです。

 

でも、私は手帳ではなく予定はカレンダーに書き込んでいます。

 

かつては手帳を買って、予定を書き込んでいましたが、書き込んで満足してしまって確認しないし、買ったばかりの頃は意気込んであれこれ書き込ましたが、だんだんと手帳に書き込むこと自体しなくなります💦なので、一年の後半(もっと早くから?)部分はいつも白紙でした。

(シンプルなマンスリーのものでもダメでした)

 

そこで、私は予定を全部カレンダーに書き込んでいます。カレンダーを冷蔵庫横に貼り、いつも目に付くようにしています。

家族の予定、学校の行事、習い事など、すべて記入。学校の行事は手紙をもらった時点でカレンダーに転記し、手紙はその時に処分してしまいます。

 

私が、主婦でほとんど家で過ごしているので、外出時に予定の確認をする必要がほとんどないためでもあります。

 

たまに同日に複数の予定が重なってしまい、書ききれなくなることがあります。

そんな時のために最近導入したものは「付箋」です。
f:id:kurashi-no-koto:20161030064950j:image

(吹き出し型の付箋が可愛くとても気に入りました)

上の子の友達の間で付箋集めが流行り、上の子もいろいろ買っていましたが、そのブームもすぐに終わり机の中に使わない付箋がたくさん入っています。

そこで使わない付箋をもらい、書ききれない予定は付箋で追加して使っています。

予定が終わったら剥がして捨てられるのも便利です。