
kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

お年玉

小学校の冬休みは今日までです。

1日行ったらまた、三連休なんですけれどね^^;

 

思いがけずお出かけしたり、お年玉をたくさんもらったりで、楽しい冬休みが過ごせたようです。

 

主人の方の親戚が多いので、たくさんお年玉をもらいますが、去年までは全額貯金していました。

段々と自分で考えて欲しいものを買うようになってきたので、去年からお年玉の中から3000円〜5000円を渡すようにしています。

 

毎月お小遣いもあげていますし(毎月使い切らず残ります)十分な金額です。

 

学校のノートや鉛筆など必要なものは買ってあげますが、欲しいものは自分のお小遣いから買うようにと決めています。

 

二人とも本が好きなので良く買っています。

上の子は慎重なので悩みに悩んで、結局買えない…なんてことも多いのですが、下の子はパッと決まってさっさと買う。

性格がよく現れていて買い物を見るのがたのしいです(笑)