読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

しもやけ

私と上の子は毎年「しもやけ」になっています。

例年は足だけなのですが、今年は上の子は手にも水ぶくれができるほどのしもやけになってしまいました。あまりにひどいので病院へ行ってきました。

 

二人とも冷えるので、生姜パウダーを購入してみました。私は黒糖生姜、上の子には生姜ココア。

効果があるといいなぁ〜。

 

上の子はこのままいけば、モデルになれそうなほどのヤセ型。

足が細くて長くて、親ながら羨ましいと思う体型ですが、本人は色々苦労してます。

 

冷え性

・便秘でよくお腹が痛くなる。

・牛乳が合わず、飲むとお腹を下す。

(先生と相談の上、給食の牛乳は残しています)

・給食後、すぐに運動するとお腹が痛くなるので、昼休みは静かにしている。

・お腹が空いているときに急いで食べると胃が痛くなる。

・お寿司好きだけれど、お寿司屋さんは寒くて冷えるでお腹を壊しやすい。

・遠出した時にはほぼ毎回体調を崩す。

・食事の量もたくさん食べれず、給食の量を見ただけでお腹いっぱいになってしまう。

(適量以上のご飯は苦痛だそうです)

 

などなど、あげればキリがないほど…💦

とにかく上の子の体調管理には気を使います。

 

たくさん食べても太らなかったり、健康的に痩せているモデルさんもたくさんいると思いますが、もしかしたら、上の子のように体調管理にとても気を使っている人も多いのかなぁと最近になって思うようになりました。

 

本人はもっとたくさん食べて体重を増やしたい!と毎日頑張って食べています。

 

それとは反対の下の子。

体はいつも温かくて冷え性とも無縁。

体重もちょうどいい具合に増えています。

(同年代の子と比べるとスラッとしていますが、上の子が痩せすぎなので、一緒にいると太って見られるのが嫌だそうです(笑))

でも、唐揚げ&マヨネーズラブ♡なので、将来は心配です(笑)