読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

我が家の食費を圧迫している原因は!!

今日は寒さがやわらいで、外にいても暖かく感じます。早くさむーい冬が終わって春になって欲しいです。花粉症さえなければもっともっと春が待ち遠しいです…(T_T)

 

結婚当初から家計簿はつけているものの、後から見直すことはしてきませんでした。

今年に入ってから、買い物後のレシートを見直すことを始めました。

 

レシートを見直して我が家の食費を圧迫している原因のひとつがわかりました。


f:id:kurashi-no-koto:20170126154116j:image

原因はこのお茶たち。

 

ジャスミンティ

②チャイ

③チャイルイボス

④ほうじ茶

⑤カフェインレスコーヒー

⑥ココアラテ

アールグレイ

ルイボスティー

と現在、8種類のお茶があります。

 

おやつをあまり食べない代わりに、お茶を飲むことが私にとって至福の時間なんです。

子どもたちは麦茶しか飲まないので、独り占めです( ̄ー ̄)

 

まだまだいろんな種類のお茶の在庫があっても、珍しいお茶や美味しそうなお茶を見つけると、つい買ってしまいます…💦

嗜好品なので緊急性は全くないのに、私の中では買い物の優先順位が高くなっていました。

月末で残金が厳しいというときでもついつい…💦

せめて2〜3種類くらいにして、飲みきってから新しいものを買ってくるようにしようと思いました。

 

他にもレシートを見直して気づいたことがあったので、後ほど書きたいと思います。