読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

年賀状

先週末、上の子のクラスの欠席者が9人でした。

このまま欠席者が多かったら学級閉鎖になりそうだね〜と話していました。

先程、学級閉鎖の連絡がありました(TдT)

明日、明後日と2日間の休みです。

上の子自身は元気いっぱいなので、喜びそうな…💦

みなさんもインフルエンザや風邪にご注意くださいませ。

 

週末に年賀状の整理をしました。

去年までは歴代の年賀状をずっととってありました(なんと、独身時代のものも!)。

毎年はがき用のケースを買い、量がどんどん増えていくので収納場所にも困っていました。

 

去年、そもそも過去何年分もの年賀状って必要?と考えました。1年分は次の年に年賀状を出すのに必要ですが、それ以前は見返すことはありませんでした。そこで、1年分だけ残してあとは全部処分することにしました。

 

我が家はファイルに入れてあります。

 

マルマン メタルバインダー ダブロック ファイル A4 30穴 背幅44mm ブルーF949R-02

上記のようなリングファイルに

プラス リフィル 透明 A4 4面ポケット 4・30穴 10枚 RE-144PP 87-508

はがき用のリフィルで閉じてあります。

一枚ずつ入れられるので、後から確認しやすいです。

 

去年の年賀状を全部出し、今年の年賀状と入れ替えるだけです。

残しておく量を予め決めておけば、増えることがないので、収納に困ることがありません。