読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

沸き増し設定

我が家はオール電化です。

冬は食器洗いのお湯を使うとお風呂分のお湯が足りなくなってしまい、深夜時間前に沸き増しして、電気代が上がってしまいます。

 

そこで、昨年は食器洗いの際にゴム手袋をして水で洗うようにしました。

お湯が足りなくなることはなくなり、電気代の節約になりました。

 

でも...今年は早々に挫折してしまいました^^;

私は冷え症なのでゴム手袋をしているとはいえ、水で洗うと体の芯から冷えてしまいます。今年はゴム手袋(手荒れ防止のため)をしてお湯で洗うようにしました。

 

いつも給湯器の沸き増しになるのは、お風呂から上がる少し前で、もうお湯を使う予定がない時なのです。

そこで、湯切れ防止を感知して自動で沸き増しする設定を切りました。

 

我が家は子どもと一緒にお風呂に入ってしまうので、お風呂上りにお湯を使う事はないので、沸き増ししなくても大丈夫です。

どうしても足りなくなってしまう場合には、手動で沸き増しすればいいのです。

これで少しは節約になるかな~と期待しています。

 

子どもたちがもっと大きくなって、ひとりずつお風呂に入るようになると、この手は使えなくなりますが。

(せま~い!じゃま~!なんていいながら、子どもたちと一緒にお風呂に入るのもあと少しなんですよね)