読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

買い物の仕方を変えてみる

我が家の買い物は週に1回のまとめ買いをしていました。

 

今月から買い物後にレシートを見返し、すぐに買う必要がなかったものと金額をピックアップしてみました。 

ある週の買い物を振り返ってみると、7000円の中で3000円ほどが、どうしてもその日に買わなくても良かったものでした(*_*)

一回の買い物の半分くらいが買わなくても過ごせたかもしれないって衝撃的でした。

 

原因を考えてみると、週に1回で買い物を済ませるために少し多めに買っておこう思ってしまうので、ついつい予定より買いすぎてしまっていました。

買いものメモを持って行きますが、メモにないものも結構買っています。

まとめ買いすると、無駄な買い物がなくて節約になると言われますが、我が家の場合は当てはまっていませんでした💦

 

ただ、車で15分ほどのスーパーまで行くので、買い物の回数を増やすとなるとガソリン代や買い物の時間がかかってしまい、効率が悪くなってしまいます。

 

どうしようかといろいろ考えたところ…

 歩いて10分ほどのところに小さなスーパーがあります。必要最低限のものは揃うので、こまめに買いものに行くにはちょうど良いことに気づきました。

運動不足でもあるので、運動もかねて週に2,3回、そのスーパーに歩いて買いものに行くことにしました。

買い物時間も含めて、往復で30分程度。

歩いて行くので持てる分しか買わず、買いすぎ防止にもなっています。

 

この買い物の仕方に変えてから、無駄な買い物が減りました。一ヶ月続けて先月との比較をしてます。

どれだけ効果があるか、楽しみです😄