読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

確定申告

実家の確定申告は私が担当しています。

 

実家分の医療費控除の分を入力していると、年齢が上がると医療費がかかるんだなぁと実感します。

毎年2人で10万円を超えています。

(今回は20万円を超えていました)

 

私たち夫婦は現在のところは2人とも元気で、2人分で年間1万円かかるかどうかというところです。(子どもたちはマル福のためほとんどかかっていません)

 

両親も若いころは元気でほとんど病院にもかかっていなかったと思うので、私たちも同じようになる可能性が高そうです。

年齢が上がっても健康でいられるように、食事や運動に今から気を付けなければ、と思っています。

 

(そんな確定申告ですが、今回からマイナンバーの入力が必須になっていました。)